「富」や「健康」よりPERMA

藤野英人さんの著書『プロ投資家の先の先を読む思考法』を読んでいたら、そんな言葉が出てきて、「え!?PERMAって、、、」とちょっと驚きました。

なぜなら、僕がスペインの大学院で専攻したのは、ポジティブ心理学をベースにしたポジティブ・リーダーシップだったので、マーティン・セリグマン先生(ポジティブ心理学の創始者)が提唱したPERMAは授業で何度も出てきた言葉だからです。

ちなみに、PERMAとは「人がウェルビーイングを感じるための5つの要素」の頭文字を取ったもの!

・Positive Emotion(ポジティブな感情があること)
・Engagement(物事に積極的に関わっていること)
・Relationship(他者と良い関係性を築いていること)
・Meaning(自分の人生に意味を感じられること)
・Achievement(達成感を持てること)

で、、、なぜ、投資家の本にPERMAが出てきたかというと、本書のタイトルにある「先の先を読む」というポイントで考えた時、著者曰く、先の先を読んで未来を予測していく時に大前提となるのは「人間とは何か」についての洞察であり、それは一言で言えば、「人間にとって何が快で、何が不快か?」だからだそうです。

ちょっとよく分からないけど、まぁ、そうなのかなー

そして、「テクノロジーの世界であれ、投資の世界であれ、ウェルビーイングの重要性は今後ますます高まっていくことになるでしょう。」「ウェルビーイングは力強い成長戦略なのです。」とも書いていた通り、これからはウェルビーイングを追求する企業が成長するのだとか。

そういえば、先日、同じ著者による『「日経平均10万円」時代が来る!』も読みましたが、そこにも全く同じことが書かれていましたので、完全にウェルビーイング推しですね。

でも、「富や健康よりPERMA」というのは間違いないでしょうね。いくらお金があっても、いくら健康だとしても、PERMAのような要素なくして幸せだとは思えませんから。

0コメント

  • 1000 / 1000

Keiichi Toyoda Official Website

スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/上智大学(非常勤講師)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外"殻破り"研修/ポジティブリーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/著書『人生を変える単純なスキル』など全19冊