コミュニティを制するものが全てを制す!

Community takes All!(コミュニティを制するものが全てを制す)

ワクチン接種(モデルナ2回目)の副反応を心配して、早めに福岡入りし、しかもあまり予定を入れていないので、のんびりと過ごしていますが、先ほど、『プロセスエコノミー 〜 あなたの物語が価値になる』を読み終えたところです。この本、かなり面白かった!そして、今いろいろやっていることとのリンクもかなり感じました。

製品やサービスのクオリティを他社と差別化して世に出す「アウトプットエコノミー」が限界を迎え、もう差別化するポイントがプロセスにしかない!という「プロセスエコノミー」について、具体的な話がガンガン盛り込みながら書いてあるので、めちゃくちゃスーッと入ってきました。

スパイスアップの仲間よもけんから勧められたのですが、鎌倉インテルを立ち上げた彼ががやっていることがまさにこれだなー!と思いながら読み進めました。

ちなみに、サブタイトルが「あなたの物語が価値になる」となってて、本の中でも「プロセスに価値を乗せるには、作り手がそこにストーリーを込めたり、なぜやるか(WHY)という哲学を示すことが大切です」と書かれていて、僕の研修や講義でもよく話していたサイモン・シネック氏のTEDトーク “How great leaders inspire action” みたいだなーと思っていたら、その後でちゃんとその話も出てきました。

あと、「人を動かす」という点においては、ポジティブ心理学の父であるマーティン・セリグマン氏のことや、なぜGoogleが人材育成にマインドフルネスを活用しているか?という話も出てきて、僕がスペインの大学院 IEで学んだことなどがかなりリンクしてきました。

結論として、この正解のない時代に私たちがこれからやるべきことは、「情報をフルオープンにして旗を立てる!」ということ。

つまり、「海賊王に俺はなる!!」と言おうってことで合ってますよね⁉️

(そういえば、2014年くらいに「俺はインドのかりんとう王になる!」と言って、かりんとう事業を立ち上げたんだけど、あれは見事に消えました。。笑)

0コメント

  • 1000 / 1000

Keiichi Toyoda Official Website

株式会社スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外修羅場研修/ポジティブ・リーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/新陰流兵法/著書『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』など19冊