10年前の今日、スパイスアップ・ジャパンを登記しました

何人か応援してくれる人がいましたし、気は張っていましたので、寂しさはなかったですが、とはいえ、小舟を1人で漕ぎ出すような船出でした。

この10年間、、、自分自身も世界を飛び回りながら、100社以上から派遣された1500人以上の社員にグローバル研修を実施し、『ガイアの夜明け』にも出て、「グローバルマインドセット」と「変革マインドセット」の2つのアセスメント(診断ツール)を作り、日本以外の7ヶ国にもグループ会社ができ、そして、世界のあちこちに一緒に働いてくれる仲間がいて、、、

これほどありがたい話はありません。

本当にラッキーだったなーと思います。

もちろん、この1年はコロナの影響をドーンと受けました。売り上げのほとんどを海外研修に依存していたので、ほぼ売り上げがなくなるという状況に陥って死にそうでした。オンライン研修やオンライン講演など、試行錯誤を繰り返しながらいろいろとやっていますが、それでも以前の売り上げの半分にも届きません。

でも、まだ死んでませんから、、、

死なない限り、なんとかなると思っていますし、なんとかします。

上智大学の先輩でもあり、会社の顧問でもある秋元さんから、「会社の名前を考えようぜ!」と、六本木一丁目のスタバに呼ばれた日のことは今でも覚えています。

そして、「豊田、Spice Girls、知っているか?」と言われ、彼らの代表曲「Spice up your life」から、Spice Up Japanと名付けてもらいました。その名の通り、日本をspice up(刺激を与える)することも少しはできているんじゃないかと思っていますし、僕自身にとっても刺激的な10年間でした。

でも、まだまだです。これからももっと刺激的にいきたいと思っています。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000

Keiichi Toyoda Official Website

株式会社スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外修羅場研修/ポジティブ・リーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/新陰流兵法/著書『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』など19冊