全員何らかの稽古をやった方がいいよねー

先日、生放送でお届けしたラジオの動画をYouTubeにアップしました。

ゲストは、先月クロスメディア・パブリッシングから『エグゼクティブはなぜ稽古をするのか』を出版したばかりの梅澤さやかさん!

今回のテーマは本のタイトルにもある「稽古」でした。

いつも合気道や抜刀術の稽古をしている僕にとってはかなり興味あるテーマですし、このタイトルを見ただけで本を読みたくなっちゃったくらい。

そして、そんな我々の結論は、、、「全員何らかの稽古をやった方がいいよねー」

とは言え、〇〇道の稽古って最初はちょっとハードル高い気もします。だからこそ、「"楽しい" を見つけるにはちょっと苦労が必要かも・・。でも、その先に楽しさがありますからねー」という話でした。

まぁ、そう言いながらも、僕は茶道の稽古はその楽しさを知る前に1年でやめちゃいましたけど。。。

その時の話。今回の本を出版したクロスメディア・パブリッシング代表の小早川さんに「一緒に茶道やろうぜ!なんて誘っておきながら、僕がやめちゃいましたからねー」なんてエピソードも話しています。

「稽古」をテーマに生放送でお届けしたあっという間の40分間、楽しい時間でした。梅澤さん、ゲスト出演ありがとうございました。

そういえば、梅澤さんが言っていた、「日本文化って究極に縛るものがないものだと思うんです」というのも素敵な解釈だったなー

さて、、、僕は今、羽田空港のラウンジにいて、この後、インド(デリー)に移動します。

0コメント

  • 1000 / 1000

Keiichi Toyoda Official Website

スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/上智大学(非常勤講師)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外"殻破り"研修/ポジティブリーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/著書『人生を変える単純なスキル』など全19冊