僕がシドニーで研修をするとき、いつもお世話になっている遠藤さんが日本出張中の合間を縫って1時間だけお茶していました。
僕は合気道の稽古が終わった後で、遠藤さんはこれから車で移動する前に、、
ちょっとでも会える時間があれば会っておかないと、次いつ会えるか分かりませんからね。
でも、SNSで繋がっていると、いつもお互いの状況が分かっているから、「最近どうしてた?」という会話がなくて、いきなり話したいことが話せるから最高!
ちょっと驚いたのは、20〜40代のオーストラリア人が興味ある日本のコンテンツは、1番は「食事(和食)」なんだけど、2番は「伝統文化」なんだそう、、、
漫画・アニメよりも、断然上らしい。でも、伝統文化には興味あるけど、伝統工芸にはそこまででもないというのも、生の声として上がってきているとのこと。
いろいろと興味深いですし、もっともっと考えられることやできることはある気がします。
そういえば、昨日HiSUi TOKYOでもその内容とかぶることを相談されました。
Keiichi Toyoda Official Website
スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/上智大学(非常勤講師)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外"殻破り"研修/ポジティブリーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/著書『人生を変える単純なスキル』など全19冊
0コメント