無心とは何か?どうしたら無心になれるのか?

『無心のダイナミズム 〜「しなやかさ」の系譜』を再読!

無心とはどういうことか?
何も考えないことか、無我夢中になっていることか、集中することなのか、それとも、リラックスすることなのか。
いかにしたら無心になれるのか?あるいは、それは待つしかないのか?
そもそも、私たちは無心になる時、「無心である」と意識することができるのか?

著者が「はじめに」で書いていた疑問は、僕が今一番知りたいことでもあって、以前読んだ本をあらためて読み返してみました。

そして、、、やはり分かりません。でも、分からなくていいのかなーと思っています。

著者も「この言葉(無心)の源流を求めてゆくと私たちは迷路に迷い込むことになる。」と書いていて、昔からいろんな人たちが自分の言葉でそれなりに解釈し、説明しているんだけど、これ!という正解がないというのが真実なのでしょう。

いやーー、おもしろい!

0コメント

  • 1000 / 1000

Keiichi Toyoda Official Website

スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/上智大学(非常勤講師)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外"殻破り"研修/ポジティブリーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/著書『人生を変える単純なスキル』など全19冊