『60歳からの外国語修行』を読了

タイから帰国!

機内では、研修の報告書をつくる以外に、『60歳からの外国語修行〜メキシコに学ぶ』を読み終えました。

ジャック・ケルアックの『オン・ザ・ロード』の翻訳者としても知られる青山南さんが60歳にして1年近くメキシコにスペイン語学留学をした時の話。

僕も何度も何度もスペイン語の勉強を始めては挫折し、始めては挫折し、、、を繰り返し、コロナ前の2019年にはアルゼンチンの語学学校に2週間通ったりもしていたので、青山さんのチャレンジが素敵だなーと思いながら読んでいました。

そして、当たり前のことではありますが、青山さんが書いていた次の言葉は本当にその通りですね。

「語学は慣れだ、と改めて思う。日々接していないと、分かったつもりでいたことなど、たちまち忘れてしまう。間違いながらも日々繰り返すこと、それが外国語学習の王道である。」

さて、今年最後の「海外」が終わりました。

コロナ禍で完全に止まっていた「海外」でしたが、今年はインド(プネ)、カタール(ドーハ)、タイ(バンコク)と、合わせて1ヶ月くらい海外に行くことができました。

急にコロナ前のようには戻らないだろうけど、来年はもう少し行けるようになったらいいなー

0コメント

  • 1000 / 1000

Keiichi Toyoda Official Website

スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/上智大学(非常勤講師)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外修羅場研修/ポジティブ・リーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/著書『人生を変える単純なスキル』など全19冊