法政大学で講義させていただきました。

一昨日、法政大学キャリアデザイン学部の松浦民恵先生の授業「職業キャリア論」でゲスト講師として話をさせていただきましたが、学生たちのリアクションペーパーが絶賛の嵐でビビりました。

ありがたき幸せ!

「まず1番の感想として、豊田さんの話し方が本当に上手だと感じた。今まで他の授業でも様々なゲスト講師を迎えて話をお聞きする機会があったが、その中でも格段だと思った!」

マジですか、、、嬉しすぎます。。

また、「最後の質疑応答がどれも素敵な返しでとても印象に残りました。」とか「おこがましいですが豊田さんのような社会人になりたいと思いました。」というコメントもあり、、、朝からテンション上がっています。

80人もの学生がいて、刺さったキーワードはそれぞれ少しずつ違いますが、僕がいつも伝えている「甘い考えが世界を変える」はかなり刺さったようです。

ちなみに、この言葉は大人になった今、若かった時の自分に向けた言葉でもあります。なぜなら、若い頃、親を含めた大人たちから「お前は甘い!」と言われるのが本当に嫌だったから。そして、甘くていいじゃないか!!と思っていたので。。

今回、多くの学生が「勇気をもらえる講義でした!」とか「自分も行動しようと思う!」と書いていて、彼らがこれからの人生を歩んでいくにあたって少しでも背中を押せたとしたら、これほど嬉しいことはありません。

松浦先生、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。楽しい時間でした。

0コメント

  • 1000 / 1000

Keiichi Toyoda Official Website

株式会社スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外修羅場研修/ポジティブ・リーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/新陰流兵法/著書『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』など19冊