セルフ・アウェアネス(自分を知る力/自己認識力)について考えようと思って、『insight(インサイト)〜いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力』を読んでみました。
知りたいことがすべて網羅されていた良書!
「成功にとって極めて重要な各種の力(心の知能指数、共感力、影響力、説得力、コミュニケーション力、協力など)は、全て自己認識がもとになっている」
しかし、、、
「問題なのは、企業内で上位に立てば立つほど、自己認識をしている可能性が低くなる」
と‼️ つまり、、、
「結局のところ、自己認識の最大のジレンマは、自己認識が最も必要な人こそ、最もその必要性を理解していないという点だ。」 だそうです。
僕もそうでしょうけど、僕の仲良しのそれなりの立場の人たちもおそらく大体これなのでしょう。絶対に自分のことではないと思っている人たちこそ。。笑
ちなみに、マインドフルネスと内省の違いについての説明も分かりやすかったです。
【マインドフルネス】
判断を下したり、反応したりすることなく、ただ自分の思考、感情、行動に気づくこと
【内省】
自分の思考、感情、意志、行動を意識的に検証すること
Keiichi Toyoda Official Website
スパイスアップ・ジャパン(代表取締役)/神田外語大学(客員教授)/上智大学(非常勤講師)/レインボータウンFM(ラジオパーソナリティ)/NPO留学協会(副理事長)/グローバル人材育成/海外"殻破り"研修/ポジティブリーダーシップ/変革マインドセット/アルゼンチン育ち/上智大学卒業/IE University(スペイン)卒業/合気道/翡翠流抜刀術/著書『人生を変える単純なスキル』など全19冊
0コメント